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10Questionsでは、H.company所属の全国のスタッフをピックアップし、彼ら彼女らをつくる「10つのこと」にクローズアップ。
好きなものや世界観が近いスタッフを見つけたら、SNSをチェックしてみて。
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Q1
あなたの「推し」は何ですか?
A
Nissyこと、西島隆弘さんです。
Q2
H.companyに入ってよかったところを教えてください。
A
社会人として、初めて働くサロンがAmeriでよかったと心から思っています。
スタイリストの先輩方は、何も分からず入ってきた私に優しく、時には厳しく社会のルールや美容師について指導してくれます。
終礼では必ず1日の反省点を教えてくれて、営業後に接客・技術について1対1で親身になって相談にのってくれるので、日々成長できる環境です。
自分に足りていないところ、もっとこうしたら良くなるなどアドバイスをたくさんもらえています。私がここまで成長できたのは、先輩方のおかげです。
仕事が終わった後は、仕事とプライベートを分けて、違う「楽しさ」を教えてくれます。
Q3
美容師を目指していた学生時代と、美容師として働き始めた今ではどんな違いがありましたか?
A
学生時代から「自分はこうなる」と目標を決め、毎日練習したり、Instagramを見て勉強したりしていました。
社会人になってからは、また違う目標を胸に日々練習を重ねています。いろいろな美容師の方と交流して勉強したり、Instagramを見て写真の撮り方を真似したりしています。
大きく変わったかと言われればそこまで変わっていないと思いますが、目指す目標が変わったことと、目上の方に対する接し方は変わりました。
Q4
力をいれていきたいスタイルを教えてください。
A
「レイヤーカット」と「ハイトーン系」に力を入れていきたいです。
Q5
働いていて「楽しい」と感じるのはどんな瞬間ですか?
A
単純かもしれませんが、お客様が心から喜んでくれた時、言葉に出して「かわいいです」「ありがとうございます」「また来ます」と言われた時は、美容師になって良かったと思います。
あとは、自分の名前を覚えていてくれた時も本当に嬉しいです。
Q6
働き始めて悔しかったことはありますか?
またその「悔しい」をどう乗り越えてきましたか?
A
課題がクリアできない自分との葛藤が、苦しいです。何回やってもできなかった時はめちゃくちゃ悔しかったです。
先輩から何度もアドバイスをもらい、動画を見返してひたすら練習しました。練習を積み重ねれば、少しずつでも成長できると気がつきました。
Q7
H.companyのおすすめポイントを3つ教えてください
A
・営業中にモデルさんを呼び、練習できるところ
・スタッフみんな個性豊かなので、吸収できることが多いところ
・他のサロンにヘルプ行く機会があり、違ったサロンの雰囲気を味わえるところ
Q8
座右の銘や大切にしている言葉を教えてください。
A
「継続は力なり」
Q9
休日は何をして過ごしていますか?
A
練習をしたり、カットモデルをしたり、服を見に行ったりしています。
Q10
これからの目標はなんですか?
またその目標を叶えるためにどんなことをしていますか?
A
1日でも早くスタイリストになることです。
まずは技術を1つずつクリアして、お客様相手でも安定して施術できるようになることが目標です。営業中にスタイリストの方たちの振舞いを見て、吸収できるところを今のうちから取り入れ、実践できるようにしています。
営業外では先輩に直接、今の自分に足りていないこと、もっとこうしたらいいことなどを聞くようにしてます。1度言われたことは繰り返さないように意識して働いています。