Why "H"
[ Salon Talk ] 3店舗合同でアップデートし続ける技術と絆
2018.09.14

[ Why“H”特別編 ]MANON by Hmighty by H、金山MILESは、それぞれの強みを持地域に根ざしたサロンを目指している。

3店舗の店長とレセプションに、系列店がすぐ近くにあることのメリットや日頃の交流を聞きました

立地は近くても客層が異なる3つの店舗

 
俵:MANON by Hはアパレルやサービス業などの接客業の方から学生さん、OLさんまで客層は幅広いですね。流行りに沿ったスタイルを求めるお客様や、男性のお客様の比率も高いと思います。

 
辻:mighyt byHは3店舗の中でもお客様やスタッフの年齢層が若いサロンだと思います。トレンドの発信力が高く、お客様も自分に合うスタイルを求める方が多いと思いますね。

 
甲斐:MILESは金山という住宅街の中にあるので、ナチュラルなスタイルを求める方が多いですね。家族で来てくださるお客様も多いので技術が幅広く必要ですし、お子様のカットは3店舗の中で一番多いと思います。

 
新美:世代をまたいで柔軟に対応できる技術や、コミュニケーション力が必要なサロンだと思います。レセプションとしても、お客様に合わせた話し方や言葉の選び方、テンションには気を配るようにしています。

 
常に技術を高めあえる環境

 
辻:名古屋の3店舗は場所が近いので、練習会や撮影を合同で行うことが多いんですよ。撮影会はサロンごとにテーマを決めて行います。ヘアスタイルだけではなく、カメラワークやメイク・衣装に至るまでそれぞれのこだわりが見られて面白いです。

 
甲斐:毎週土曜日の夜にはスタイリスト向けの合同練習会があって、オーナーの堀川やディレクターの樋口から直接技術を学べます。僕達も教える側に立つことがあるのですが、セミナーみたいな雰囲気ですよね。

 
辻:教える側も何を教えるかを考えるのに必死ですよ。これは知らないだろうという新しい技術を教えたいですからね。

 
俵:日々の業務では分からないスタッフの性格や、知らない面を知る良い機会でもあります。

 
新美:普段からスタッフの誕生日会をしたり、レクリエーションや社員旅行などで交流することは多いのですが、遊びと仕事の切り替えがしっかりしているスタッフばかりなので、良いサロンだなと思いますね。

 
育てるのはお客様に支持されるスタイリスト

 
俵:アシスタントの練習時間はMANON by Hとmighty by Hは朝、MILESは夜をメインに、各サロンの営業時間に合わせて行なっています。

 
甲斐:いまは2年程度の短い期間でデビューする人たちが多いので、スタイリストになるための心構えもアシスタントのうちから伝えるようにしています。華やかな世界に見えて大変なことも多いですからね。

 
俵:それは大事だよね。僕の場合は、ある程度本人が好きなものを作らせることが多いですね。得意なことがあればお客様がついてくるきっかけにもなると思うし、そのためにも常に色々なことに興味を持って視野を広げてほしい。何も持っていない人からは何も生まれないですからね。

 
辻:美容師は人気の出る方向性がそれぞれなので、スタイリストになってからどうするかが一番大事だと思います。そういったエネルギーを持ち続けられる環境を整えていきたいですね。

 
新美:私自身が技術を教えられるわけではないので、働いていくなかで息抜きできるような存在でいたいと思っています。仲良く日常会話をしながら、技術面以外でフォローができれば良いなと思います。

 
甲斐:仕事は好きだけど大変だと感じる場面はあるし、そこをカバーしてくれる、なくてはならない存在ですね。

 
俵:僕たちが目指していきたいのは、一生付き合えるサロン作りです。

 
甲斐:そのためにも人付き合いを大切にして、ずっとお客様に寄り添えるような美容師を育てたい。

 
辻:まだまだ成長中のサロンではありますが、だからこそ一緒に作り上げていける面白さがあると思います。

 
新美:業務や練習などはもちろんハードですが、スタッフ同士の仲が良いので楽しく仕事ができる環境だと思いますよ!

 

写真左から

Profile|
甲斐 辰徳MILES / Shop Manager

1988年生まれ / 勤続年数7年 / 日本美容専門学校卒

instagram : @kai_tatsunori

Profile|
新美 歩MILES / Reception

1993年生まれ / 勤続年数3年

instagram : @ayumi_niimi

Profile|
辻 純平mighty by H / Shop Manager

1989年生まれ / 勤続年数4年 / 中日美容専門学校卒

instagram : @jumpei_tsuji

Profile|
俵 知広MANON by H / Shop Manager

1986年生まれ / 勤続年数4年 / 中日美容専門学校卒

instagram : @tawaranran

 

 
MANON by H
住所 : 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-13-27 ADC SAKAE BUILDING 7F
電話番号 : 052-251-1165
営業時間 : 月 12:00 – 21:00 / 火・水・木・土 11:00 – 21:00 / 金 11:00 – 22:00 / 日 10:00 – 19:00 / 祝日 11:00 – 20:00
定休日 : 年中無休(年末年始12/31 – 1/4は休業)
予約はこちら
 
mighty by H
予約はこちら
 
MILES
予約はこちら

Profile|
Why "H"
緊急事態宣言の解除によるネット予約再開のお知らせ
2020.05.30
Why "H"
「頑張る人に、お金と時間を」小玉重太が作り上げたH.companyの組織力

H.companyでは2021年度の新卒採用が始まりました。

全国にサロンを有するH.company。

その組織図は、代表のもと権限を与えられたオーナーが各サロンを統括する形になっています。

今回は改めてH.companyのご説明をしながら、これから美容師を目指すみなさんへの代表小玉重太からのメッセージをインタビュー形式でお届けします。

2020.04.17
Why "H"
H.company 新型コロナウイルス感染症予防対策について
2020.04.10
Why "H"
「やりがいを持って楽しく美容師をしたい」そんな人こそH.companyを選んで欲しい

全国に25店舗を構えるH.company。

2019年11月から2020年1月にかけて、新たに3店舗がオープンしました。

今や、コンビニよりも多いと言われている美容院の件数。お客様の数も美容師の数も限られている中、今回オープンした3店舗は全て、既存店だけではお客様の対応が難しくなり、拡張の意味を持った2号店ばかりです。

大宮Taylorの2号店・Kate 、渋谷Sienaの2号店・新宿Ameri 、 横浜ACEの2号店・LANY by ACE。

これからの本格的な新卒採用シーズンに向け、H.companyでサロンオーナーとして働く2人に、H.companyで美容師として働くメリットを聞きました。

2020.02.21
Why "H"
2020 H.company 新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。

1月5日(日)より、H.company 各サロン営業を開始いたしました。

毎年、初営業の日の朝は、スタッフみんなで初詣に行きます。

2020年はじめてのH.magazineは、H.companyを代表し3サロンから、新年のメッセージをお届けします。

2020.01.10
Why "H"
原宿 ROJITHA リニューアルオープン!
旧店舗から引き継ぐこだわりのインテリアをご紹介!

2019年9月6日(金)。

原宿キャットストリートにあった一軒家サロン・ROJITHAが竹下通り脇にリニューアルオープンしました。

10年前のオープン以来、絶えずお客様とスタッフの笑い声で溢れていたROJITHA。

現役スタッフのみならず関わった人々全員にとってのお気に入りの場所でしたが、建物の老朽化による立て直しの知らせを受けました。

日々の営業で手狭だと感じる事も多々あり、この機会にと拡張を兼ねた移転を決意しました。

2019.10.18