Why "H"
[ Salon Talk ] 3店舗合同でアップデートし続ける技術と絆
2018.09.14

[ Why“H”特別編 ]MANON by Hmighty by H、金山MILESは、それぞれの強みを持地域に根ざしたサロンを目指している。

3店舗の店長とレセプションに、系列店がすぐ近くにあることのメリットや日頃の交流を聞きました

立地は近くても客層が異なる3つの店舗

 
俵:MANON by Hはアパレルやサービス業などの接客業の方から学生さん、OLさんまで客層は幅広いですね。流行りに沿ったスタイルを求めるお客様や、男性のお客様の比率も高いと思います。

 
辻:mighyt byHは3店舗の中でもお客様やスタッフの年齢層が若いサロンだと思います。トレンドの発信力が高く、お客様も自分に合うスタイルを求める方が多いと思いますね。

 
甲斐:MILESは金山という住宅街の中にあるので、ナチュラルなスタイルを求める方が多いですね。家族で来てくださるお客様も多いので技術が幅広く必要ですし、お子様のカットは3店舗の中で一番多いと思います。

 
新美:世代をまたいで柔軟に対応できる技術や、コミュニケーション力が必要なサロンだと思います。レセプションとしても、お客様に合わせた話し方や言葉の選び方、テンションには気を配るようにしています。

 
常に技術を高めあえる環境

 
辻:名古屋の3店舗は場所が近いので、練習会や撮影を合同で行うことが多いんですよ。撮影会はサロンごとにテーマを決めて行います。ヘアスタイルだけではなく、カメラワークやメイク・衣装に至るまでそれぞれのこだわりが見られて面白いです。

 
甲斐:毎週土曜日の夜にはスタイリスト向けの合同練習会があって、オーナーの堀川やディレクターの樋口から直接技術を学べます。僕達も教える側に立つことがあるのですが、セミナーみたいな雰囲気ですよね。

 
辻:教える側も何を教えるかを考えるのに必死ですよ。これは知らないだろうという新しい技術を教えたいですからね。

 
俵:日々の業務では分からないスタッフの性格や、知らない面を知る良い機会でもあります。

 
新美:普段からスタッフの誕生日会をしたり、レクリエーションや社員旅行などで交流することは多いのですが、遊びと仕事の切り替えがしっかりしているスタッフばかりなので、良いサロンだなと思いますね。

 
育てるのはお客様に支持されるスタイリスト

 
俵:アシスタントの練習時間はMANON by Hとmighty by Hは朝、MILESは夜をメインに、各サロンの営業時間に合わせて行なっています。

 
甲斐:いまは2年程度の短い期間でデビューする人たちが多いので、スタイリストになるための心構えもアシスタントのうちから伝えるようにしています。華やかな世界に見えて大変なことも多いですからね。

 
俵:それは大事だよね。僕の場合は、ある程度本人が好きなものを作らせることが多いですね。得意なことがあればお客様がついてくるきっかけにもなると思うし、そのためにも常に色々なことに興味を持って視野を広げてほしい。何も持っていない人からは何も生まれないですからね。

 
辻:美容師は人気の出る方向性がそれぞれなので、スタイリストになってからどうするかが一番大事だと思います。そういったエネルギーを持ち続けられる環境を整えていきたいですね。

 
新美:私自身が技術を教えられるわけではないので、働いていくなかで息抜きできるような存在でいたいと思っています。仲良く日常会話をしながら、技術面以外でフォローができれば良いなと思います。

 
甲斐:仕事は好きだけど大変だと感じる場面はあるし、そこをカバーしてくれる、なくてはならない存在ですね。

 
俵:僕たちが目指していきたいのは、一生付き合えるサロン作りです。

 
甲斐:そのためにも人付き合いを大切にして、ずっとお客様に寄り添えるような美容師を育てたい。

 
辻:まだまだ成長中のサロンではありますが、だからこそ一緒に作り上げていける面白さがあると思います。

 
新美:業務や練習などはもちろんハードですが、スタッフ同士の仲が良いので楽しく仕事ができる環境だと思いますよ!

 

写真左から

Profile|
甲斐 辰徳MILES / Shop Manager

1988年生まれ / 勤続年数7年 / 日本美容専門学校卒

instagram : @kai_tatsunori

Profile|
新美 歩MILES / Reception

1993年生まれ / 勤続年数3年

instagram : @ayumi_niimi

Profile|
辻 純平mighty by H / Shop Manager

1989年生まれ / 勤続年数4年 / 中日美容専門学校卒

instagram : @jumpei_tsuji

Profile|
俵 知広MANON by H / Shop Manager

1986年生まれ / 勤続年数4年 / 中日美容専門学校卒

instagram : @tawaranran

 

 
MANON by H
住所 : 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-13-27 ADC SAKAE BUILDING 7F
電話番号 : 052-251-1165
営業時間 : 月 12:00 – 21:00 / 火・水・木・土 11:00 – 21:00 / 金 11:00 – 22:00 / 日 10:00 – 19:00 / 祝日 11:00 – 20:00
定休日 : 年中無休(年末年始12/31 – 1/4は休業)
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mighty by H
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MILES
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緊急事態宣言における営業時間の変更について
2021.01.12
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2021年度 新卒採用二次募集のお知らせ

いつもH.companyサロンをご利用くださり、誠にありがとうございます。

ただいま、2021年度の新卒採用 二次募集を行っております。応募書類の締め切りが、約2週間後の12/31(木)に迫ってまいりました。

応募を検討していただいている方は、ぜひ本記事と弊社公式HPの採用ページをご確認くださいませ。

2020.12.14
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吉祥寺 LuTa by siesta&LiCOがリニューアルオープン! 華やかさと実力を兼ね備えたサロンをご紹介!

2020年10月17日(土)。 吉祥寺駅から徒歩2分の立地に、LuTa by siesta &LiCOが拡張リニューアルオープンしました。

2名のスタッフがアシスタントからスタイリストへと昇格し、お迎えするお客様の数が多くなったことをきっかけに、拡張を兼ねた移転を決意。

新しい物件の条件は、前の店舗からも、駅からも近い場所であること。

見つけた物件は前のお店同様、横に広々としたつくりが特徴で、これまではなかったスタッフルームも設置できるようになり、スタッフは大喜びしたそうです。

2020.12.07
Why "H"
トップスタイリストから店長へ。次世代リーダーが目指すH[eitf]の姿

原宿 H[eitf]では、2020年8月よりTopStylistの阿部達哉が店長に就任いたしました。

TopStylistとして、H[eitf]を引っ張ってきたエースが、リーダーとなる。就任に至る経緯や、生活様式の変わるこれからの時代に目指していきたい美容師像について、聞きました。

H.companyの本店として、これから目指していくサロンの姿とは。

2020.09.28
Why "H"
自分史上最高のうぬぼれ髪へ!「Deep Layer」がリューアル!

H.companyが開発から関わってきたヘアケアアイテム「DeepLayer」がこの度リニューアルいたしました!

この記事では、6月10日(水)に発売したばかりのアイテムをご紹介します!

キーワードは「うぬぼれ髪」サロンで行う本格的なヘアケアをご自宅で行えるアイテムとなっています!

現在開催中のクラウドファンディングのリターン品にもなっているので、ぜひチェックしてください。

 

▶︎ クラウドファンディングはこちらから

2020.06.15
Why "H"
「業界を超えてH.companyができること」クラウドファンディングを始めます

2020年、世界を襲った未曾有の事態。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言は、H.companyにとっても、営業時間と座席数の縮小・売上大幅減と大きな影響を与えました。

2005年に原宿に本店「H(eitf)」をオープンしてから15年、応援してくださるお客様やともに会社を作り上げてきたスタッフによって、今のH.companyが出来ています。

大きなダメージはありましたが、これから始まるWithコロナの時代を生き抜いていくために、6月より全社を上げてのクラウドファンディングを行うことにいたしました。

本日の記事では、その経緯やリターン内容をご紹介します。

 

▶︎ クラウドファンディングはこちらから

2020.06.08