新宿Ameri のスタイリスト・鈴木 純輝が行っている、SNS発信や集客がH.company内でも注目を集めているとの噂をキャッチ。
SNS発信を始めたきっかけや、どのように運用しているかを聞いてみました。
― SNSに注力しようと思ったきっかけを、教えてください。
売上のある先輩を見ながら、自分の人生ではいつまでにどれくらい売上を持ち、どの立ち位置にいたいかの逆算してみました。最初は店長になることを目標としていましたが、お店を持った上でスタッフみんなで売上をあげていきたいという想いが今は強いです。
そう考えると、今の時代、HOTPEPPER Beautyのみで全スタッフの売上が上がっているサロンは、数少ないとおもいます。SNSの影響力は個人の評価に値するので、お客様から払って頂ける金額が上がりやすいと考え、まず自分がSNSに注力しようと思いました。また、SNSを伸ばすことで、純粋に自分自身へのお客様からの信頼度が上がるとも考えています。
― ご自身のSNSアカウントの特徴を教えてください
アカウントを2つ運営しており、ハイライトとカットをそれぞれ推しています。大人向け、若者向けで分けているイメージですね。
僕は中途でH.companyに入社したのですが、前社のサロンとAmeriでは、サロンの雰囲気やサロンワークの仕方に違いがあります。前社から引き続き来てくださるお客様、Ameriで新たに出会うお客様、それぞれに適した情報発信をしたいと考え、2つ運営しています。
また、隙間時間をうめるため、という意味合いもあります。予約の間に1時間・2時間あいてしまう時間がもったいないため、投稿時間に充てています。
― Stories・フィードともにどれくらいの頻度で投稿していますか?
1日最低3投稿。朝、昼、夕方、夜の何処かであげています。投稿は、継続です!
― 投稿へのこだわりポイントを教えてください。
投稿する写真の画角・質感、フィード欄の配列・見やすさ、など。画角は特に、毎回気にしています。
写真が上手な方から教えてもらったり、自分でも見栄えの良い比率を学んだりしてきました。また元々の性格として、物が置かれた時の左右のバランスや位置など、神経質で気になる方なので、画角にはかなりこだわりが詰まっていると思います。
― SNSに注力し始めたことで、何か良い変化はありましたか?
フォローしてくださるお客様が、自分を求めて来店してくださること。顧客様と日々のつながりを持てること。また新しい発見がたくさんあることです。個人的には、つながりができたことが一番嬉しいですね。
― これからどのように活用していきたいですか?
自分の売上UPはもちろん目指していきたいですが、自分のSNS運用の成功や失敗、繰り返してきた経験を一緒に働いている仲間にも伝えたいです。
僕がSNS運用をある程度できるようになったのも、誰かの助けがあってであり、決して自分の力だけとは言いません。どんなことも必ず周りの手助けがあって自分が成長していけるので、そこは絶対に忘れません。微力ではありますが、この経験を一緒に働くスタッフにも感じて欲しいなと思っています。
―
2023年度新卒採用募集ページはこちら
http://h-company.jp/recruit
勤続年数1年 / 国際文化理容美容専門学校 渋谷校卒
Instagram:@junki_suzuki / @junki_hair