Why "H"
【2022 年間売上ランキングTOP5】第3位 kate 富永 潤一
富永 潤一 kate / Manager ・ Taylor / Top Stylist
2023.04.10

H.company 2022 年間売上ランキング上位のメンバーをピックアップ。

選ばれるスタイリストになる秘訣や、お客様との関係作りなどを深堀りしながら、最前線を走るスタイリストの気になるアレコレを聞いていきます。

【ご自身の強みの作り方】
 
― ご自身はオールマイティ型 or 特化型?ご自身の強みを教えてください。
 
オールマイティ型で、私の強みは3つあります。
 
1、ハイテンション接客
2、ハイコミュニケーション
3、独自のシザーカットとレザーカット、です。
 
※シザーカットとは……ハサミを使ったカット
※レザーカットとは……カミソリを使ったカット
 
― その強みに行き着いた経緯やきっかけを教えてください。
 
まず、ハイテンション接客とハイコミュニケーションについては僕がお客様とたくさん接してきた中で行き着いた境地です。
 
昔は「技術で魅せればカッコいい」と思っていたため、ほぼ話さない接客が良いと思っていました。ですが、それだとお客様は思うようにリピートしてくれなかったんですよね。
 
どうしてかと考えてみると、技術がありカッコよく仕上げてくれる美容師は世の中にたくさんいるからです。それなら、技術にプラスして他でインパクトがある接客は何かと考え、行き着いたのが開店から閉店まで熱量が一定の接客、波のない接客でした。
 
その中で、声の大きさ、お客様に全力で髪への想いを伝えていくことが今のハイテンション接客、ハイコミュニケーションに繋がっています!
 
そして、独自のシザーカットとレザーカットに関しては、美容師さんはハサミが主流という認識を壊してみたかったというのが正直なところですね。ヘアスタイルによってはすべてレザーカットで施術する時もあり、その中にシザーを入れ込んでいくという発想に変わりました。
 
「どうカットしているのか」といった独自のカット理論や施術方法をお客様にしっかり伝えてきたことで、今の結果があるのだと確信しています!
 

 
― スタイリストになってからは、どのように腕を磨いていますか?
 
たくさんの技術がある中で、まずは自分が得意だったり、好きだと思う技術をとことん練習しました。
もちろん、苦手で好きではない技術もあると思いますが、そのような時はそれが得意な人や周りの仲間から教えてもらうなど、とにかく情報を集めました。あとは、シンプルに「できるまでやってみる」ことが大事だと思います!
 
― 実は今、コソ練していることがあれば教えてください。
 
コソ練というのは特にないですが(笑)。
 
美容師としての感性やイメージを広げる意識を、常に持って生活しています!
 
― 2023年の目標を教えてください。
 
長く美容師を続けてきて、ここから更に飛躍していかなければならない時だと感じています。
 
今後も売り上げを上げること、現場で実力を魅せていくことは大事ですが、店長として会社やサロン、仲間のためにもっと精進していきます!その先に、また別のステップが見えてくると思うので、一歩ずつ着実に前進していきたいと思います。
 

 
 
【顧客様の作り方】
 
― ご新規のお客様へのカウンセリングの際は、どのような話をしますか?
 
「他のサロンでは叶わなかったこと」を聞いています。そのうえで、髪へのお悩みを聞くようにしています。
 
― 「お任せで」と言われた場合、どのような思考を経てスタイルを提案しますか?
 
まずはお客様の全体の雰囲気を見るようにしています。例えば、ファッションやメイク、身につけているアクセサリーなどの小物を見て、好きな色や好きな物などを感じとるようにしています!
 
その後、まずは自分がオススメしているヘアスタイルやカラーをご提案します。
 
― 「お客様から信頼を得た!」と感じた瞬間のエピソードを教えてください。
 
信用を得たと感じるのは、最後のお会計時ですね。
 
例えば、人見知りだったお客様が最後には自分からお話をしてくれたり、髪にそこまで興味を持っていなかったお客様がお会計時に次の来店時期や、サロンで販売している商品やヘアアイロンのことなどを自分から聞いてくれたりした時に、「信頼を得た!」と感じます。
 

 
― リピートしてもらうために、どのような工夫をしていますか?
 
ひとつ目は、自分が一人ひとりのお客様に対してどれだけ親身になって考えているかを、全力で伝えていくようにしています。「もし自分だったら、どうしてもらったらお店にまた来たいか」を考え、お客様にお話します。
 
ふたつ目は、担当スタイリストだけではなく、関わったアシスタントやスタッフなども好きになってもらえるよう、サロン全体でお客様をお迎えする雰囲気をつくっています。
 
― お客様との会話がどうしても盛り上がらない時、どうしていますか?
 
そのお客様が「話を聞いて欲しいのか」、「話を聞きたいのか」をしっかり見極めています。
 
いろいろな話題を少しずつ投げかけて、お客様にヒットする話題を探りますね。誰にでもヒットする話題は必ずあるので、それを見つけたらあとは広げていけばきっといい会話ができます。諦めずに、さまざまな話題を投げかけてみてください!
 

 
― 「売れるスタイリストになりたい!」と後輩に相談された時、どのように答えますか?
 
「この世の中には、たくさんの美容師さんがいるから埋もれないためにはどうしたらいいかを考えて欲しい」と伝えます。
 
それから、自分の武器は何なのかを見つけてほしいですね。他の美容師さんや他のサロンと同じことをするのではなく、「なんでもいいから他とは違うことで一歩前に出よう!」って話します。お客様にインパクトを与えることも大事だけど、その先で1人でも多くのお客様に自分のファンになってもらうことはもっと大切だと思います。
 
そして何より、自分に負けないメンタルを身につけること。「たくさん売れるということは多くのお客様に対応するメンタルの強さがなければいけないから、技術と一緒に磨いていこう」って言いたいですね!
 
熱くいこう!
 

Profile|
富永 潤一 kate / Manager ・ Taylor / Top Stylist

1982年生まれ / 勤続年数8年 / 神奈川県 / ハリウッド美容専門学校卒

Instagram:@junichi.surf.t

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H.company 2025年度新卒採用募集のお知らせ

いつもH.companyサロンをご利用くださり、誠にありがとうございます。

この度、2025年度新卒採用募集を行う運びとなりましたので、ご案内申し上げます。

2025年度新卒採用募集の〆切は、5月31日(金)です。

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2024年がスタート!H.companyより新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。

1月5日(木)より、H.company 各サロン営業を開始いたしました。

新年早々驚きのニュースが続いておりますが、1日も早く穏やかな日々を過ごせることを祈念しております。

H.companyでは 毎年、初営業日の朝は初詣に行き、新たな志を持ってお客様をお迎えします。皆様の毎日を、ヘアースタイルを通じて彩れますよう。

そして、H.companyで働くスタッフ一人ひとりが仕事にも遊びにも全力の日々を過ごせますよう。

 

本年度も、H.companyをよろしくお願いいたします!

2024.01.09