H.company 2023年年間売上ランキング上位のメンバーをピックアップ。
選ばれるスタイリストになる秘訣や、お客様との関係作りなどを深堀りしながら、最前線を走るスタイリストの気になるアレコレを聞いていきます。
― 2023年、年間売上TOP5に選ばれた感想をお願いいたします!
たくさんのお客様に支持いただいたおかげで今回の結果が出たと思います。お客様みなさまに感謝したいです!
また、去年はTOP5にも入れなかったため、素直に嬉しいです。結果に満足せず初心を思い出してこれからまた成長していきます!
【ご自身の強みの作り方】
― ご自身はオールマイティ型 or 特化型、どちらが強みですか?
オールマイティ型で、どのようなスタイルでも提供できます。
老若男女幅広く担当させていただいておりますが、割合としては6:4と女性が少し多めです。
― その強みに行き着いた経緯やきっかけを教えてください。
僕の強みは初めましての挨拶と、カウンセリングです。カウンセリングは、お客様のご要望をお伺いしつつ、トレンドを取り入れたスタイルを提案をしています。
また、僕は「安心感」を大切にしています。初めて来店されるお客様も、リピーター様も、慣れないサロンに行くときは少し緊張すると思います。お客様の緊張感を安心感に変え、リラックスできる空間を作ることを心がけています。
僕自身、初めての場所に行くときは緊張しやすいタイプなので、お客様が安心して少しでも楽しいと感じていただけたら、次も来店しやすいのではないかなと考えました!
― スタイリストになってからは、どのように腕を磨いていますか?
トレンドを幅広く学ぶようにしています。SNSでの情報収集や美容師の友達、先輩、後輩との情報交換で知識をつけ、練習をしています。
今の自分に満足せず、もっと新しい技術を、と常に考えています。
― 2024年の目標を教えてください。
美容師を全力で楽しむ!です。
その中でサロン運営にも力を入れ、後輩の育成や良いサロン作りをしていきたいと思います。
【お客様との関係性の築き方】
― お客様にリピートしていただくための工夫や秘訣があれば教えてください。
僕はカウンセリングの時間を一番大切にしており、お客様のご要望と悩み、気になることなどをしっかりと聞きます。共感しつつ、お客様に合わせたスタイルを提案、さらには次回の提案などもお話していますね。カウンセリング中に軽い世間話も入れることもあります。
また、僕自身のことを知ってもらうことも秘訣かもしれません。名前だけでは印象に残りづらいと思うので、僕がどんな人間なのかを会話中にさりげなく紛れ込ませてお伝えしています(笑)。
― 「お任せで」と言われた場合、どのような思考を経てスタイルを提案しますか?
まずは、お客様の好き嫌いを「かわいい」「かっこいい」や「なんか好きじゃない」などの感覚で聞き、好みを見極めるところから始めます。
次に好きな色、スタイルについて話し、お悩みなどをしっかりと共有したうえで、お写真などゴールとなるイメージをお客様と一緒になって探します。
お客様の感覚・好みを理解したうえで、最終的には似合うスタイルを僕の方から提案するようにしています。
― 「お客様から信頼を得た!」と感じた瞬間のエピソードを教えてください。
お友達、家族を紹介してくれたときと、成人式、結婚式といった大切な日の担当をさせていただけたときです。
― 「売れるスタイリストになりたい!」と後輩に相談された時、どのように答えますか?
まずは、その後輩がいつまでにどんな売れ方をしたいのかを聞きます。
もし悩んでいたら、強みと弱みを一緒になって話します。そして「今後は、こうしていこう」と道筋を作ってあげます。
一方で明確に目標があるのであれば、より深掘りして自分の経験、知識を基にその後輩にあったアドバイスをします。
1997年生まれ / 勤続年数6年 / 栃木県出身 / ベルエポック美容専門学校卒
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