第54回は、ACEの希代 彩香をピックアップ。
数あるサロンの中、なぜ「H.company」に就職したのか?入社後はどのような日常を過ごしているのか?
美容師としての道を歩み始めた彼女に、H.company入社後どんな日々を過ごしているのかを聞きます。
Q.1:美容師になろうと思ったきっかけを、教えてください。
美容師さんに自分の髪型を可愛くしてもらったり、「こうなりたい」という希望を叶えてもらったりした時に、私も同じようにお客さんに喜びを分けられる、笑顔にできる人になりたいと思ったことがきっかけです。
Q.2:なぜ、H.companyのサロンに入社しようと思ったのですか?
学生時代から原宿のH[eitf]に通っていて、担当スタイリストさんの人柄、カラーの技術に感動したことがきっかけです。
「この美容師さんの元でたくさんのことを学びたい」と思い、H companyを選びました。実は2度目の正直で、念願の内定をいただくことができました。
Q.3:1日のスケジュールを教えてください。
朝練から始まり、お店の掃除をして開店、お客様をお迎えします。
営業中は、カリキュラムに合格した施術であれば、先輩と一緒に入らせていただきます。
営業後は技術の練習をしたり、カラーモデルを呼んで施術したりして過ごします。先輩と一緒にご飯に行くことも、多いです。
Q.4:お休みの日は、何をして過ごすことが多いですか?
LDHが好きなので、中目黒巡りをしたり、ライブに行ったり、買い物をして過ごすことが多いです。
先日は、ACEの先輩と一緒にDisneyにいきました♫
Q.5:あなたのお気に入りのアイテムを教えてください。
母が昔使っていたピアスをもらい、それを大事につけています。すごくお気に入りです。
Q.6:技術の上達がうまくいかない時、どのように解決していますか?
「なぜうまくいかなかったのか」を一度落ち着いて考えてみます。
自分だけで解決できない場合は、周りの先輩に相談して、アドバイスをいただいています。
Q.7:接客がうまくいかない時、どのように解決していますか?
原因を考え、同じことを繰り返さないようにしています。
相手の気持ちを考えることを第一にしています。
Q.8:先輩から受けた指導で、印象に残っていることがあれば教えてください
ドライの仕方で、スタイルが大きく変わることを学びました。
また、リタッチブリーチでホイルを使う技術を教えていただいたときに、お客様一人ひとりの履歴を考えながら、細かく工夫しているのだなと感じました。
Q.9:仕事をしていて、楽しいと思う瞬間を教えてください
自分が施術に入らせていただいたお客様が、笑顔で帰っていく姿を見た時です。
シャンプーを褒めていただけることも嬉しいです。
Q.10:どんな美容師になっていきたいですか?
お客様から愛される美容師になりたいです!!!
先輩スタイリストのお客様に名前を覚えてもらえることが増え、どんどん仕事が楽しくなっています。
たくさんのお客様に「ACEに行って楽しかった」と思っていだだけるように、努力を続けていきます!