「入社したら、どんな毎日が待っているんだろう?」そんな就活中の学生の疑問に応えるべく、今回はH.companyで働く1年目アシスタントのリアルな1週間を大公開。
サロンワークのこと、先輩との関係、休日の過ごし方まで。
とある1週間をピックアップした、リアルライフをのぞいてみました。
【ある1週間のスケジュール】
月:出勤、トーンダウンのテストに合格!
火:出勤、お客さんとたくさんお話した
水:出勤、営業後に先輩にカラーしてもらった!
木:お休み、友人とディズニーランド
金:お休み、家でまったり好きなことをして過ごす
土:出勤、当日予約が多くて少しバタバタした1日
日:出勤、退勤後にだいすきな先輩とカラオケへ!
【出勤日について】
― 休み明けの切り替え方法はありますか?
一気に切り替えるのは苦手なので、通勤中や朝の準備をしながら好きな音楽を聴いたり、ドラマを観たりして、ゆっくり仕事モードのスイッチを入れるようにしています!
― 仕事の日のファッションやヘアスタイル、メイクはどんなふうに決めていますか?
お店では動きやすさを重視しているので、シンプルな服装が多いです。でも最近は、キャップを取り入れて気分を変えるのにハマっています!
メイクは髪色によって似合う色が変わるので、その都度少しずつ変えるようにしています。
― 今、練習している技術・スキルを教えてください。
今はカラーの技術を重点的に練習しています。もっと上達して、営業中でもスムーズにカラーが塗れるようになりたいです。
まだまだ課題も多いですが、最終的には安心して任せてもらえる技術を身につけたいと思っています!
― 忙しい日の乗り越え方はありますか?
気合と笑顔でなんとか乗り切っています(笑)。
まだ慣れないことも多く、正直バタバタしてしまうことが多いので、先輩方のように周りを見ながら余裕を持って動けるようになりたいです。
― 所属しているサロンの自慢できるところ・魅力を教えてください。
客様から「スタッフ同士仲が良さそうですね」と言っていただけるくらい、明るく温かい雰囲気のサロンです。
スタッフはみんな仲が良くてアットホームなので、私も自然体でいられて働きやすい環境です。
たくさん話しかけてくれる先輩も多いので、毎日楽しく仕事しています!
― 退勤後のルーティン・リフレッシュ法があれば教えてください。
退勤後は音楽を聴いたりドラマを観たりしてリフレッシュするのが日課です!
特定のジャンルにはこだわらず、そのときの気分でいろいろ楽しんでいます。こうした時間が、毎日のいいリセットになっています。
【休日について】
― お気に入りの休日の過ごし方はありますか?
休日は、推しのライブに行ったりディズニーに遊びに行ったりすることが多いです。
ライブに行くと毎回すごく元気をもらえるし、ディズニーは非日常の雰囲気が楽しくてつい何度も行ってしまいます(笑)!
それだけでなく、友達とカフェ巡りやショッピングをして、のんびりおしゃべりしながら過ごす時間も大好きです!
好きなことをしてリフレッシュするのが、私にとって最高の休日です。
― 休日にサロンメンバーと出かけたり遊んだりすることはありますか?
まだ休日にサロンメンバーと出かけたことはないのですが、退勤後にご飯に連れて行ってもらったり、軽く飲みに行ったりすることはあります!
みんな気さくで話しやすいので、そういう時間もすごく楽しいです。いつか休日に一緒に遊びに行けたらいいなと密かに思っています(笑)!
― 最後に、就活生に一言メッセージをお願いします!
初めてのことは不安も多いと思いますが、続けていくうちにだんだん楽しくなってくると思います。
自分らしさを大切にしながら、頑張ってください!