これから5週に渡り、 H.company 2022 年間売上ランキングTOP5をピックアップ。
選ばれるスタイリストになる秘訣やお客様との関係作りなどを深堀りしながら、最前線を走るスタイリストの気になるアレコレを聞いていきます。
【ご自身の強みの作り方】
― ご自身はオールマイティ型 or 特化型?ご自身の強みを教えてください。
どちらかというとオールマイティー型です。
強みは、お客様の気持ちに寄り添ったカウンセリングです。最初のお話で、お客様のやりたいことを全て引き出し、信頼関係を築いています。
― その強みに行き着いた経緯やきっかけを教えてください。
スタイリストになりたての時、技術はすぐには上手くならないけれど「明日からお客様に出来ることは何か」を常に考えていました。
そのときに「カウンセリングを丁寧にすることだ」と思い、実行してみたことが始まりです。
即興でお客様の現状のヘアスタイルをイラストや図で描き、分かりやすいものに例えながらお客様がスッと納得しやすいカウンセリングを心がけました。
― スタイリストになってからは、どのように腕を磨いていますか?
カットは他の人と差がつきやすいので、セニングをしっかり使った質感のカットを意識しています。
※セニング…ハサミを入れたところから均等に量を減らすカットのこと
― 実は今、コソ練していることがあれば教えてください。
今でも夜はカットの練習などをしてます。「もっと簡単にもっと可愛く」を追求しています。
― 2023年の目標を教えてください。
自分らしい「可愛い」を追求していきたいと思います。
【顧客様の作り方】
― ご新規のお客様へのカウンセリングの際は、どのような話をしますか?
まずは、お客様の話を聞きます。美容師と話すことが苦手なお客様も多いと思うので、お話が終わるまでしっかり聞くようにしています。
そのあと分かりやすく何かに比喩しながらお話をしたり、時には絵を描いたりして、説明します。どんな時でも「わかりやすくお話しすること」を一番に意識してます。
― 「お任せで」と言われた場合、どのような思考を経てスタイルを提案しますか?
流行りも考えつつ、女性であればお客様のメイクやネイルの色味や雰囲気、その日着ている服装などを見て、「その方が可愛くなれる、普段から扱いやすい」ヘアスタイルをご提案します。
― 「お客様から信頼を得た!」と感じた瞬間のエピソードを教えてください。
カウンセリングが終わった時点で、ご新規のお客様から「また来ます」と言われた事です(笑)。
とても嬉しかったのですが、話だけではなくスタイルも込みで気に入っていただきたいと思い、「完成したヘアスタイルを見てから最後に決めてください」とお伝えしました(笑)。
― リピートしてもらうために、どのような工夫をしていますか?
次回の提案をするよりは、施術中に「こういうヘアスタイルが似合いそう」という会話をするようにしています。
なので、よっぽどのことがない限り、周期のご提案はしないですね。「来たくなったときにサロンに来るほうが、可愛くなれます」とお客様に伝えています。
― お客様との会話がどうしても盛り上がらない時、どうしていますか?
とにかく、たくさん心配りをするようにしています。
ヘアスタイルだけではなく、携帯の充電や膝掛けなどを必要としていないか、漫画を読みきっていたら他のものもご用意するなど、お客様に言われる前になるべくこちらからご用意できるものは準備するようにしてます。
― 「売れるスタイリストになりたい!」と後輩に相談された時、どのように答えますか?
「何気ないことを、人よりもたくさん考えている人が売れるよ」という話をします。
例えば僕の場合は、カウンセリングを強みにしたかったので、話す言葉や会話の緩急、声色など、お客様に話を聞き入れてもらうための話し方を研究しました。
そう伝えたあとに、後輩の強みややりたいことを聞きます。もしも「ない」と言われた場合は、僕から見た後輩の強みを話して、それについて2人でもっと良くなる方法を考えるようにしています。
1996年生まれ / 勤続年数2年半 / 広島県 / 国際文化理容美容専門学校国分寺校卒
Instagram:@loveley_naoki